2016年10月8日土曜日

マサゴルフスクール 6回目 チッピング ショートコース初レッスン

 今日は6回目の家族レッスンです。いつもは日本語補習校が終わってから4時30分からのレッスンを取っていますが今日はコロンバスデーの連休で日本語補習校もお休み。
サリナスから通っている私たちは補習校のついでにまさせんせいに教えていただいているので
補習校がないとサンノゼに来るついでがない。今日はやめとくか???と話し合っていたが
やはりゴルフのレッスンに来ようという意見が一致したので朝早くからレッスンを取ることにしました。朝のレッスンは気持ちがいい!!!
まずはウオーミングアップおねえちゃんはブランブラ―ンという合言葉とともに肩の力を抜いてブランブラーーーんと脱力感とともに打っている。それが飛ぶんだな――
 飛ばした後のポーズがいまいちお姉ちゃん!!もっとかっこよく最後のフィニッシュを決めて!!
 先週は不調だったお父さんは今週は調子いい
 10時になったマサ先生が来られました。今日はチッピングの練習をしました。
今まではフルショットの練習をしていましたが今日はいつもと違う打ち方を習いました。
足はそろえて30度ほど進行方向に向ける。
大きく振ってはいけないボールを置く位置も足よりも後方に置く
体重は左足に重きを置く右足のかかとをちょっと上げるくらい。
 今日は新しい言葉をいっぱい習った。
ボールを入れる穴周辺のきれいに刈られた芝生はグリーンという。
サンドバンカーという砂のクレーターのようなところ
そこに落ちてしまうとそこから打つのはクラブはSを使う。
そのまま打ち上げることはむつかしい。
砂の上で撃つ時はボールに触れる前に砂にクラブが触れると失格
素振りも砂に触れてはいけない。
無理に打ち上げるのではなく最初はサンドバンカーからボールをだしてやることに集中する。
ターゲットから遠くなったとしても無難に出してやることの方が賢い選択である。
先生のいわれることはよく理解出来た。
でもサンドバンカーの練習はせずなぜなら私たち5人で一つのゴルフセットをシェアーしているので
みんながそのクラブを持っていないから。。
やはりゴルフクラブ買わなくては。。。。
Sのクラブがないのでまずはチッピングを中心に今日のレッスン。
このチッピングとっても面白い
ホールに入ることはなかったがホールから半径1メートル以内に近づければいいと先生が言われるので頑張った。
 唯一お姉ちゃんだけがホールにボールを入れることができた。
 今日マサ先生から習ったことはホールをめがけて打つと行き過ぎる。ポンと打って着地する場所から転がる長さの割合を考えて打たなくてはならない。
最初の着地した所から3回くらいのバウンドでころがってホールにボールが向かうイメージで打つ。
あと忘れたけれど着地地点と転がる長さの割合は3分の2が飛ばして3分の1が転がるだったかな?とにかく穴をめがけて打っていたら行き過ぎるという事だった。
 もう一つ手首を使って打つ方法も習った。でも手首を使わずそのまま打つ方がうまく行くような気がした。

先生曰くコースに出ると何が起こるかわからないとんでもない所にボールが行くこともあるそこから脱出させてやる必要がある。
チッピングは何度も素振りをして同じ芝の状態のところで素振りをしてシュミレーションしてから本番を打つ。
イメージは大切ジャックニクラウスはなかなか打たない
ホールにボールが入るのをイメージできるまでは、なかなか打たなかったそう。
ここからが話が長くなる。
イメージを持ってプレーする大切さを習った。
ホールにボールが入るイメージを持つただ打つのではない。
夢目標を持って生活する。私の目標は??痩せることお父さんお目標は給料アップ
上の子の目標は背が伸びること
そのためにすること牛乳を飲む、しっかりと睡眠をとる。
何かに向かって少しづつ努力をする。これが大切という事だった。
次のレッスンはドライバーがあった方がよさそうだ。パターは貸してもらえるそうだ。
5人いるので一緒にレッスンを進めるとなると次は皆にドライバーがあると
また別のレッスンができるような感じだった。
そろそろ買う時が来たかな?
セットを購入しようか???
ちょっとうれしくなってきた。
6回目のレッスン終了
12回のレッスンの6回目ちょうど折り返し地点だ!!
頑張るぞー
 


ゴルフのレッスンおあとはニューヨークピザにキングコングサイズのピザを食べに行った。
おいしかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿